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1日1分を続けると1ヶ月で-5kg!本物と呼ばれる話題の体幹トレーニングとは?

2018.8.27


体幹トレーニングを1日たったの1分!1ヶ月でマイナス5kg減も夢じゃない

美しい姿勢で見た目年齢を若々しくしたい・・・。
ポッコリお腹を解消したい・・・。
簡単にダイエット効果の出る痩せ体質になりたい・・・。

多くのアラサー、アラフォー女性の抱える上記の悩み解消におすすめとなるのが、1日1分の体幹トレーニングを続けるという方法です。

以前は一般の皆さんにとって縁遠い存在だった体幹トレーニングも、美人トレーナーやアスリートなどがYoutube動画を公開することにより、幅広い人がその動作を学びやすい時代になりつつあります。

また健康面のメリットも豊富な体幹トレーニングは、ダイエットだけでなく健康的な美しさを極めたいと考える方々にもおすすめ度が高いと言えるでしょう。

今回は、1日1分を毎日続けることで、1ヶ月で5kgもの体重が減ると言われている本物の体幹トレーニングの魅力を徹底解説していきます。

体幹トレーニングのおすすめ理由1 体が内側から引き締まる

体幹トレーニングを行う最大のメリットは、筋肉が鍛えられることによりポッコリお腹が内側から引き締まっていくということです。

このトレーニングを続けると、ウエストまわりも良い形で引き締まり、背中や太ももなどもスッキリ見えやすくなります。

また筋肉によって引き締める体幹トレーニングは、脂肪を落とすことを目的とした普通のダイエットとは異なる考え方で行われますので、急激な体重減による自律神経やホルモンバランスの乱れといったリスクとは無縁の健康法と捉えて良いでしょう。

体幹トレーニングのおすすめ理由2 姿勢が美しくなる

体幹トレーニングを続けている人は、強い腹圧により腰椎が安定しやすくなります。

そうすると、背骨が押し出されるように伸びる形となるため、結果としてファッションモデルのような美しい姿勢を保てるようになるのです。

ちなみに普段の暮らしの中で猫背のような悪い姿勢でいることの多い人は、食べ物の消化吸収が悪いだけでなく、周囲に不健康な印象を与えやすいと言われています。

そのため、若々しく健康的な印象をキープするためには、背筋をスッと伸ばした状態で過ごすのがおすすめとなるのです。

体幹トレーニングのおすすめ理由3 基礎代謝がアップする

体幹トレーニングで鍛える赤筋は、血液循環や呼吸、エネルギー燃焼などに大きく関わる筋肉です。

この大きな赤筋を日々のトレーニングで鍛えると、普段の暮らしの中でエネルギーを効率よく燃やす上で欠かせない基礎代謝がアップします。

また体幹トレーニングには、日常生活ではあまり動かすことのないインナーマッスルに刺激を与える効果もありますので、こうした筋肉からのエネルギー消費量が増えると生活代謝も自然に上昇していくことでしょう。

体幹トレーニングのおすすめ理由4 運動能力がアップする

脚や腕を効率よく動かす上で欠かせない体幹を鍛え続けると、自分が本来持っていた運動能力が開花して、他のスポーツのスキルやテクニックも向上しやすくなります。

例えば、近頃人気の高いバドミントンやサッカーなどのスポーツは、体幹が強い方が相手に対して強打を打ちやすくなると言われています。

またウィンタースポーツを代表するスキーやスノーボードについても、体幹が強い人はスピードを出しても転倒しにくい傾向がありますので、1日1分の体幹トレーニングを続けるメリットは意外な趣味の領域にもたらされることもあると言えそうです。

効果の高い体幹トレーニングにおける2つの条件とは?

体幹トレーニングをする際には、「短期間で効果のでる種類を選ぶこと」と「目的に合ったものを選ぶこと」という2つのポイントがあります。

この2点に沿ったトレーニングを行うには、それぞれの動作で鍛えられる部位などをしっかり把握しておく必要があります。

また自分の鍛えたい部位とは全く異なるトレーニングは、時間と労力の無駄になってしまいますので、効率を重視するといった意味でもエクササイズの意味などを頭で把握する心掛けが重要だと言えるでしょう。

毎日やって欲しいたった1つの基本体幹トレーニングとは?

ダイエットや基礎代謝アップといった女性に嬉しい効果の詰まった体幹トレーニングは、「手を上げる動作」と「腕立て伏せ」を組み合わせた比較的簡単なものです。

最初につくる腕立て伏せの姿勢では、膝を曲げないことに気をつけます。

そこからまず普通の腕立て伏せを行い、両腕の屈伸が終わったタイミングで片腕を前方に伸ばすイメージです。

前方に上げた手が5秒キープするのが理想となります。

ウエストまわりのダイエットをするには、クランプやバックブリッジといったトレーニングもおすすめとなります。

しかし最初のうちはトレーニングにまだ体が慣れていない状態となりますので、まずは腕立て伏せをベースとした基本の動きを毎日行うことから始めてみてください。


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