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効果的なウォーキングの時間帯は朝or夜、どちらですか?

2018.6.9


朝と夜なら、どちらの時間帯にウォーキングすべき?

日々行っているダイエットにウォーキングを取り入れる時、「朝と夜ならどちらの時間帯にやるのが効果的?」と考える人が非常に多く見受けられます。

運動量と体重によって脂肪の増減が変わってくるウォーキングは、時間帯で効果が大きく変わることはありません。

また血糖値の低い朝の場合は、糖分よりも脂肪の方がエネルギーとして使われやすい傾向もあるようですが、基本的には消費カロリーが変わらなければダイエット効果も同じと捉えて良いでしょう。

今回は、これからウォーキングを始める皆さんと一緒に、時間帯によって異なるウォーキングのメリット・デメリットを詳しく確認していきます。

朝ウォーキングのメリット1日中の活動における生産性がアップする

朝ウォーキングの最大のメリットは、朝日を浴びながら運動をすることで体が良い形で覚醒し、学業や仕事といった活動に移行しやすい状態が生まれます。

また朝日を浴びることでたくさん分泌されるセロトニンという神経伝達物質には、憂鬱な気持ちやイライラを解消し、活動のモチベーションを高めてくれる作用もあるようです。

ちなみにセロトニン分泌が少なくなると、 精神の不安定さにより食べたい欲求なども抑えにくくなりますので、食欲や気持ちのコントロールに苦悩している皆さんにも朝ウォーキングのおすすめ度は非常に高いと言えるでしょう。

朝ウォーキングのメリット2 規則正しい生活になる

朝ウォーキングには、規則正しい生活を習慣化しやすいメリットもあります。

ウォーキングのために早起きして、朝・昼・夕飯をしっかり食べる人は、昼夜逆転生活をする方々と比べて脂肪を溜め込みにくくなります。

また体内時計が狂って昼夜逆転生活が長くなると、美肌やダイエット効果にも影響する成長ホルモンの分泌が悪くなりますので、美しく確実に痩せるためには朝ウォーキングを活用して生活リズムや体内時計を整えることも必要不可欠だと言えるでしょう。

朝ウォーキングのデメリット1 早寝早起きが必須

朝ウォーキングを日課にすると、友人などを深夜まで飲み歩いたりすることもできなくなります。

しかし朝ウォーキングによって早寝早起きを日課にすると、深夜番組を視聴しながらお菓子を食べたり、飲み会帰りにラーメン屋に立ち寄るといった悪習慣から脱することもできるのです。

こうした習慣により我慢すべきこともたくさん出てくる実態がありますが、それでも痩せたいという根本的な願いを叶えるなら朝ウォーキングへの挑戦が良い転機になると言えそうです。

夜ウォーキングのメリット1 睡眠の質が上がる

続いて夜行うウォーキングには、1日のストレスを上手にリセットして、睡眠の質が良くなる効果があると言われています。

ダイエットに欠かせない成長ホルモンの分泌には、夜22時~2時の時間帯に良質な眠りを得ることが欠かせません。

そのため、深くぐっすり眠ることを重視した場合は、夜間に気持ちをリセットした方が効率良く痩せやすい体質になっていくという見方もあるのです。

夜ウォーキングのメリット2 無理に早寝早起きする必要がない

完全なる夜型人間の皆さんが無理に朝ウォーキングに挑戦すると、早寝早起きによるストレスによってイライラによる食べたい欲求が爆発することもあります。

また子育て中の女性の場合は、子供が学校に行くまでの時間帯は非常に忙しくなりますので、朝ウォーキングで家族に迷惑がかかるといった場合は、朝晩にこだわらず買い物ついでなどに歩く習慣を取り入れてみても良いでしょう。

夜ウォーキングのデメリット1

1日の最後に行われることの多い夜ウォーキングには、残業や習い事、飲み会などにより、毎日決まった時間の確保が難しい問題があります。

特にお酒の付き合いなどが多い女性の場合は、アルコールによる眠さやだるさで、夜ウォーキングが難しい日も増えてしまう実態があるようです。

早寝早起きがなかなかできず、しかし夜ウォーキングも習慣化できない場合は、マイカー通勤を電車+徒歩通勤などに変えることで、毎日必ずことを日課にした方が良いと言えるでしょう。

自分には結局、どちらの時間帯が合っているの?

ここまで紹介したことをまとめると、休日や夜についダラダラしてしまい、ウォーキングの習慣化が難しかったり、セトロニン不足により交感神経が優位になっている人に朝ウォーキングがおすすめとなります。

これに対して夜ウォーキングは、どんなに頑張っても朝の時間帯に歩くことが難しかったり、学校や会社で多大なストレスを受けてしまう方々に適したものと言えそうです。

ウォーキングの時間帯は実際に歩き始めてみた時に、自分に合うもの・不向きなものが実感できることもありますので、まずは気軽に散歩などからチャレンジしてみてください。


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