黒クマは病気のサイン!?目の下が黒くなる7つの原因とは?

フェイシャルエステサロン、リンパマッサージのエイチツーオーTOP > エステナビ > お役立ち > 黒クマは病気のサイン!?目の下が黒くなる7つの原因とは?

エステコラム

キレイになりたい方は要チェック!
エステやダイエット、美容に関する情報をお届けしています。

2016.11.12

黒クマは病気のサイン!?目の下が黒くなる7つの原因とは?

72275View

目の下が黒い!?黒クマにはさまざまな原因が隠されている

目の下に生じた「黒いクマ」は、不健康な印象により見た目年齢を老けさせます。
また黒クマの中には、心身不調のサインとしてあらわれる種類もありますので、健康チェックの一貫として鏡を見ることも必要だと言えるでしょう。

今回は、黒クマに悩まされる皆さんと一緒に、この症状が生じる7つの原因と対処法を確認していきます。

黒クマの原因1 肝臓の疲れ

毎日続く飲み会や慢性疲労によって肝機能が低下していると、体内の老廃物や毒素が浄化されない結果として、血液がドロドロになります。

こうした状態を放置して尚も体に悪い生活を続けると、皮膚の薄い目の下に血行不良が生じて黒クマが出てきてしまうのです。
美容の大敵とも言える肝機能の低下は、アルコール以外にタバコ、甘いもの、炭水化物の摂り過ぎによっても生じやすくなります。

またストレスも肝機能低下に大きく影響しますので、心身ともに健康な状態を保つことが黒クマ予防に繋がると言えるでしょう。

黒クマの原因2 バセドウ病

甲状腺ホルモンが過剰に分泌するバセドウ病の患者さんの中にも、黒クマが生じる方々が多く見受けられます。

バセドウ病の黒クマは、眼球突出という症状に伴って眼窩脂肪がせり出し、その結果として目の下にたるみのような影が生じる症状です。

この場合は、一般の血行不良を原因とした黒クマとは全く異なる原因・対処法となりますが、バセドウ病特有とも言える著しい体重減少、手指の震え、頻脈などがある場合は、内分泌内科で診てもらった方が良いでしょう。

黒クマの原因3 鉄欠乏性貧血

鉄欠乏性貧血によって生じるクマは、「黒」ではなく「青クマ」です。
鉄欠乏性貧血の患者さん達は、赤黒い色の還元ヘモグロビンが停滞することで、目の下に青みがかったクマが生じやすいと言われています。

この症状を緩和させるためには、鉄分を多く摂取する食生活の改善や、医療機関から処方される内服薬を飲む必要があるようです。

クマのないイキイキとした目元をキープするためには、バランスの良い食生活が欠かせませんので、貧血にかかっていない皆さんでもサプリメントを飲むイメージで「食」を重視した暮らしを行ってみてください。

黒クマの原因4 うつ病

鬱病などの精神的不調に陥っている人は、自律神経が正常に働かないことにより、血行不良による黒クマが生じやすいと言われています。

また鬱病の皆さんに起こりやすい睡眠不足も目の周囲に血行不良を起こす原因となりますので、精神的不調であっても周囲に気づかれることは十分にあると考えた方が良いでしょう。

鬱病などの精神不調を抱えた患者さんは、著しいセロトニン不足に陥っています。この状態を改善するためには「心身の休息」や「日光浴」などが必要となりますので、目の下の黒クマの観察しながら自分に合うものを実践するようにしてください。

黒クマの原因5 花粉症やアトピー性皮膚炎

花粉症やアトピー皮膚炎などのアレルギーに悩まされる人は、「頻繁に目を擦る習慣」によって茶~黒のクマが生じやすくなります。

特にアトピー性皮膚炎の皆さんは、皮膚が薄くデリケートな目の周りに炎症が起こっていますので、シミや色素沈着の原因となるメラニン色素が増えやすい状態でもあると言えるでしょう。

こういった形で目の周囲にヒリヒリとした炎症やかゆみを抱えている皆さんは、デリケートな目元に黒クマやシワを生じさせないためにも、ドクターに相談をしながら肌に合う保湿ケアをすべきと言えそうです。

目の下に生じる黒クマには他にも多くの原因がある

黒クマは、ここまで紹介してきた「病気に関するもの」以外にもさまざまな原因で生じるものです。

《加齢によるたるみ》
加齢によって目元のコラーゲンが不足すると、皮膚のたるみで影ができた箇所が黒クマのように見えてしまいます。
こういったトラブルを回避するためには、デスクワークの合間などに「目の体操」を行い、目元の筋肉を鍛えておく必要があると言えそうです。

また近頃ではハリや弾力効果の高いエイジングケア化粧品も多く発売されていますので、デリケートな目元でも使える商品を探してみても良いでしょう。

《アイメイクの落とし忘れ》
目元に塗布されたファンデーションやアイシャドウを落とさないまま過ごしていると、酸化した成分が皮膚への刺激になった結果として、黒クマやシミなどの症状を引き起こします。

また涙を流すことの多い人も、そこに含まれる塩分によって目元の皮膚が刺激を受けやすいと言われていますので、精神的なイライラや花粉症などで出る涙も注意すべき存在になるでしょう。

くまの解消に「美顔術+すっきりマッサージ」

くまや目の下の黒ずみにお悩みの方に、美白・ハリ・弾力を取り戻してリフトアップ効果を狙った当サロンのフェイシャルエステ「美顔術+すっきりマッサージ」がおすすめです。

微粒子炭酸ミストに生ヒアルロン酸を使った13種の技法を用いたアンチエイジングを目的としていて、ぷるぷる肌に導きます。
綺麗になるだけではなく、首・肩・背中の排出リンパマッサージで癒されながら疲労回復、疲れ顔もすっきり解消させていただきます!

「美顔術+すっきりマッサージ」の詳細はこちら

SNSヘシェアして他の人にも教えよう!

  • ボディ体験コース
  • フェイシャル体験コース

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

今すぐ痩せたい!体験お申込みはこちら

今すぐ痩せたい!
体験お申込みはこちら

※女性専用サロンとなりますので、男性の方のご予約はできません。(「タルゴドゥエイチツーオー」は男性可能)
※ご予約はご本人様のみです。2名様以上で希望される場合はお電話にて承ります。