魔法の豆腐クリームでおかずもお菓子もカロリーダウン

エステコラム

キレイになりたい方は要チェック!
エステやダイエット、美容に関する情報をお届けしています。

2017.7.30

魔法の豆腐クリームでおかずもお菓子もカロリーダウン

306View

ダイエット女子が大注目する「豆腐クリーム」

今話題の「豆腐クリーム」は、レシピサイトでも多く紹介されている人気のダイエット食材です。

豆腐ならではとも言える濃厚さのある豆腐クリームは、女性が好むホワイトソースや生クリームの代わりに多く使われています。

また近頃では、豆腐クリームダイエットのメリットを紹介する美容ブログも増えていますので、ストレスなく痩せられる食品を探している人はぜひ注目してみると良いでしょう。

今回は、話題の豆腐クリームの魅力を皆さんと一緒に確認していきます。

豆腐クリームの魅力1 ヘルシー&低カロリー

豆腐クリームは本来、ビーガンと呼ばれる世界の絶対菜食主義者の間で使われてきた食材です。

子供のアトピー性皮膚炎やアレルギー体質が問題となる近頃では、健康に良い食材を求める母親の間で、豆腐クリームを使った料理に着目する人が増えるようになりました。

そんな豆腐クリームのカロリーは、100gあたり80kcal前後だと言われています。

これがグルテンなどのアレルギー問題に繋がりやすいホワイトソースを使った場合は、同じ100gでも200kcalほどとなりますので、健康的かつカロリーダウン可能な食材といった意味でも豆腐クリームのメリットは非常に高いと言えそうです。

豆腐クリームの魅力2 安い

豆腐クリームを愛用する女性は、その安さに惹かれています。

安いスーパーで1丁60円~100円ほどで購入できる豆腐クリームには、お金の心配をせずダイエットに活用し続けられる利点があります。

特にダイエットサプリメントやダイエット食品を買いまくる女性の中には、せっかく効果の高い商品に出逢っても経済的な問題で継続できない問題に直面する方々も多く見受けられますので、最初から安い豆腐を使ったダイエットを行なった方が不安要素は少ないと言えそうです。

豆腐クリームの魅力3 女性に嬉しい栄養たっぷり

豆腐クリームの原材料・大豆は、畑のお肉と呼ばれるタンパク質たっぷりの食材です。

ダイエットに欠かせない基礎代謝をアップするためには、良質なタンパク質をたくさん摂取して筋肉を増やす必要があります。

また植物性タンパク質の方が動物性タンパク質と比べて消化吸収に優れている利点もありますので、食欲の出ない真夏の食事にも豆腐クリームの活用はおすすめと言えそうです。

この他に豆腐クリームには、女性ホルモンに似た作用のある大豆イソフラボンが含まれています。

女性ホルモンバランスが整っている人は、比較的良いダイエット効果が出やすい傾向があります。

これに対してホルモンバランスの乱れによって月経前症候群などに陥っていると、女性ホルモンのプロゲステロンが増える排卵日~生理前にかけて過食衝動が出やすくなることもあるため、注意が必要です。

豆腐クリームの魅力4 汎用性が高い

豆腐クリーム愛用者の多い理由は、汎用性が高く飽きにくいからと言われています。

例えば、豆腐クリームをホワイトソース代わりに使う場合は、グラタン、パスタ、トーストなどに活用できます。

またこの食材はパンケーキなどのスイーツとも好相性となるため、ダイエット中でも甘いものがやめられない人は、普段使っている材料を豆腐クリームに変えてみても良いでしょう。

最も簡単な豆腐クリームの材料と作り方

最もシンプルな豆腐クリームは、1丁の豆腐を水切りし、ボールに入れてホイッパーで撹拌するだけで作れます。

しばらく撹拌を続けて、大豆の香りが消えたら完成となります。

またホイッパーがない場合は、フードプロセッサーで代用しても構いません。

豆腐クリームはアレンジもできる

豆腐クリームには、アレンジレシピも豊富です。

例えば、人気の情報番組「スッキリ!!」では、牛乳、塩、ブイヨンを入れたグラタンなどと好相性の豆腐クリームを紹介しています。

また同番組では、豆腐クリームのレアチーズケーキも紹介されており、木綿豆腐、クリームチーズ、砂糖をフードプロセッサーで混ぜたものをゼラチンと混ぜることで、美味しいスイーツも完成するようです。

基本的に豆腐はおかず系・お菓子系のどちらとも合う食材となりますので、キッチンにある調味料などを使って自分好みのクリームを作ってみても良いでしょう。

また豆腐クリームのバリエーションや、この食材を使ったメニューは、クックパッドなどのレシピサイトにも多く掲載されていますので、いろんな味を楽しみながら楽しく美味しい豆腐クリームダイエットにチャレンジしてみてください。

SNSヘシェアして他の人にも教えよう!

  • ボディ体験コース
  • フェイシャル体験コース

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

今すぐ痩せたい!体験お申込みはこちら

今すぐ痩せたい!
体験お申込みはこちら

※女性専用サロンとなりますので、男性の方のご予約はできません。(ホテル日航大阪「タルゴドゥエイチツーオー」は男性可能)
※ご予約はご本人様のみです。2名様以上で希望される場合はお電話にて承ります。