食事制限ナシのホット梅干しダイエットで得られる美容健康効果

フェイシャルエステサロン、リンパマッサージのエイチツーオーTOP > エステナビ > お役立ち > 食事制限ナシのホット梅干しダイエットで得られる美容健康効果

エステコラム

キレイになりたい方は要チェック!
エステやダイエット、美容に関する情報をお届けしています。

2017.3.20

食事制限ナシのホット梅干しダイエットで得られる美容健康効果

413View

今話題のホット梅干しダイエット

人気テレビ番組「解決!ナイナイアンサー」で紹介されたホット梅干しダイエットが、さまざまな美容メディアを賑わわせています。番組内でこの方法にチャレンジした田辺智加さんと椿鬼奴さんは、2週間のチャレンジで2.0kg以上のダイエットに成功しています。またホット梅干しダイエットには、体の中に好循環をもたらすさまざまなメリットがありますので、美容健康効果を目的に毎日の生活に取り入れてみても良いでしょう。今回は、今話題のホット梅干しダイエットの魅力を、徹底解説していきます。

ホット梅干しダイエットのやり方

ホット梅干しダイエットは、電子レンジやオーブントースターで作った「ホット梅干し」を、1日3粒食べるだけで良い方法です。

《焼き梅干しの作り方》
オーブントースターで焼き梅干しを作る時には、くしゃくしゃに丸めた上で広げたアルミホイルの中に梅干しを包んで2~3分加熱します。電子レンジの場合は、約1分温めるだけでホッと梅干しが完成しますので、多忙な毎日を過ごすキャリアウーマンや子育て中のママでも簡単に実践できる方法になることでしょう。

《ホット梅干しを食べる時間帯とは?》
ホット梅干しを食べるタイミングは、基本的に自由です。しかしホット梅干しには食事の脂肪吸収を抑える効果があると言われていますので、朝昼晩の食前に食べるとダイエットにより高い好循環が生まれることでしょう。

ホット梅干しダイエットで期待できる効果

ホット梅干しダイエットは、下記のようなメカニズムでダイエット中の女性に好循環をもたらします。

《血行不良の改善》
梅干しをわざわざ加熱することで生じるムメフラールは、クエン酸と糖によって作られる成分です。この成分が増えたホット梅干しを口にすると、血行不良の改善や体が温まる効果が得られると言われています。加熱で生まれるムメフラールは、生梅や梅干しには含まれない成分となりますので、高いダイエット効果を期待するなら必ず電子レンジやオーブントースターを使って梅を温めるようにしてください。

《脂肪燃焼効率が高まる》
梅干しを加熱すると、脂肪燃焼効果の高いバリニンが2倍に増えると言われています。バリニンにおけるダイエッター向けの効能は、レギンス入浴ダイエットで知られる美容家・和田清香さんも注目していますので、ヤセ体質を目指す皆さんには見逃せない存在と捉えて良いでしょう。

《キレート効果》
焼き梅干しに含まれるクエン酸には、ミネラルなどの成分を吸収されやすい形にするキレート効果があります。またキレート効果には、有害物質を排出されやすい形にする作用もありますので、1日3粒の焼き梅干しを継続的に食べていれば吸収・排出のサイクルがスムーズになると捉えて良いでしょう。

《肝臓の働きをサポート》
肝機の機能改善に大いに役立つクエン酸を摂取していると、代謝も良くなります。またクエン酸には肝臓病の予防に向けたサポートができる作用もありますので、お酒の付き合いの皆さんにもホット梅干しを活用したダイエットはおすすめ度が高いと捉えて良いでしょう。

《疲労回復効果》
クエン酸による疲労回復効果は、体内のブドウ糖を完全燃焼させ、疲労を生み出す乳酸を溜め込めなくなることで生じると言われています。またクエン酸には新陳代謝を活発にするクエン酸サイクルもありますので、ホット梅干しダイエットにランニングやジョギング、筋トレなどの運動をプラスする皆さんにも疲労が溜まりにくくなる効果が生まれると捉えて良いでしょう。

ホット梅干しダイエットを行なう際の注意点

ホット梅干しダイエットを行なう際には、「1日3粒までしか梅干しを食べられないこと」を必ず守るようにしてください。塩分がたくさん含まれたホッと梅干しをたくさん食べると、逆にむくみや高血圧に近い症状といった不調がダイエットを停滞させてしまいます。また塩分の摂り過ぎは生活習慣の原因にもなりますので、どんなに効果効能の高いホット梅干しであっても、「ほどほどにするべき」だと言えそうです。

まとめ

自宅で簡単に作れるホッと梅干しダイエットは、「食事制限がない」とか「短期間で効果が得られる」といった意味でもチャレンジするメリットの高い存在です。また焼き梅干しはタッパーウェアなどに入れて持ち歩くこともできますので、食生活の改善が難しい皆さんでも比較的簡単に実践できるダイエット法と位置付けて良いでしょう。スーパーマーケットではさまざまな種類の梅干しが販売されているため、自分好みの味わいを探していれば飽きることも少ないと言えそうです。

SNSヘシェアして他の人にも教えよう!

  • ボディ体験コース
  • フェイシャル体験コース

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

今すぐ痩せたい!体験お申込みはこちら

今すぐ痩せたい!
体験お申込みはこちら

※女性専用サロンとなりますので、男性の方のご予約はできません。(ホテル日航大阪「タルゴドゥエイチツーオー」は男性可能)
※ご予約はご本人様のみです。2名様以上で希望される場合はお電話にて承ります。