置き換えで痩せた口コミが多い!干し芋ダイエットのベストなやり方とは?

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2017.12.30

置き換えで痩せた口コミが多い!干し芋ダイエットのベストなやり方とは?

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干し芋ダイエットとは何ですか?

今話題の干し芋ダイエットとは、蒸したサツマイモを乾燥させた食品を活用するダイエット法です。

全国各地で作られている干し芋は、地域によって「いもかち」や「きっぱし」、「乾燥芋」
と呼ばれることもあります。

このダイエット法が人気の近頃では、手軽に食べられる角棒状にカットされた商品も登場しているようです。

今回は、美容や健康面でのメリットも高い干し芋ダイエットについて、口コミから見えてくる特徴やベストなやり方などを詳しくご紹介していきます。

干し芋ダイエットによる効果・メリット1 便秘解消

干し芋ダイエットの口コミで最も多いのは、便秘解消による腸内環境の改善効果です。

今行なっているダイエットを成功させるためには、腸内環境を良く保つ心掛けが欠かせないと言われています。

これに対して排便が全くでない便秘状態が続くと、ポッコリお腹によって体重が増えるだけでなく血行不良や自律神経の乱れ、内臓の不調といったさまざまな悪循環が生まれやすくなるのです。

そんな皆さんにおすすめの干し芋には、排便をスムーズにする上で欠かせない食物繊維がたっぷり含まれています。

干し芋ダイエットによる効果・メリット2 むくみ解消

干し芋ダイエットは、日本人ならではとも言える水太りやむくみの解消に悩む皆さんにもおすすめ度の高い方法です。

食習慣の欧米化により野菜の摂取量が減少した現代人は、カリウム不足によってむくみや高血圧、骨密度の増加といった症状を抱えやすくなったと言われています。

むくみによって脚などに水分を溜め込むと、体が冷えて更に血の巡りや代謝が悪化してしまうのです。

またむくみが酷ければ当然、脚が太く見えてしまう結果となりますので、干し芋を上手に活用して身体の水分を上手に排出する心掛けもダイエットに好循環をもたらすと言えそうです。

干し芋ダイエットによる効果・メリット3 血糖値が急上昇しない

食物繊維たっぷりの干し芋は、低GI値食品といった意味でもダイエッターへのおすすめ度が高いです。

食事から摂取した糖分を溜め込みにくい体にするためには、急激な血糖値の上昇を抑える心掛けが必要となります。

そんな時に注目されるGI値は、低ければ低いほど糖尿病の皆さんやダイエッターに適した内容と言えるのです。

また食後の血糖上昇は食物繊維が豊富な食事をした方が抑えられるとも言われていますので、このメカニズムに興味のある人は食べる順ダイエットに着目してみても良いでしょう。

干し芋ダイエットによる効果・メリット4 よく噛む習慣が身につく

噛みごたえがあるというのも、干し芋ダイエットの大きな魅力です。

簡単には飲み込めない干し芋を食べていると、満腹になる前に一気に食べ物を口に入れてしまう悪習慣が改善しやすくなります。

またしっかり噛むことによって唾液の若返りホルモン・パロチンが分泌されると、代謝アプだけでなく抗糖化などのメリットも得られるそうです。

パロチンの分泌量は加齢とともに減少傾向にありますので、干し芋を食べてしっかり分泌させる習慣を付けることが老化予防などのアンチエンジングに繋がると言えそうです。

干し芋ダイエットのやり方

干し芋ダイエットのやり方として多く行われているのは、「主食の置き換え」または「食前に食べること」です。

普段食べているご飯や麺、パンといった主食の代わりに干し芋を食べる習慣をつければ、急激な血糖上昇を効率よく防げます。

また干し芋にはご飯やパンと比べて飲み込みにくい難点もありますので、普段の食事の中でついたくさん食べてしまう炭水化物大好き女子の皆さんにも、より良いブレーキとなるダイエット法となりそうです。

これに対して食事の20~30分前に干し芋を食べると、適度な満腹感によって食べ過ぎを防ぎやすくなります。

この他に近頃では、干し芋をタッパーなどに入れて間食やおやつとして取り入れる女性も増えているようです。

干し芋ダイエットをする時の注意点

100g300kcalものカロリーのある干し芋には、食べ過ぎNGという難点があります。

また干し芋だけでは引き締まったボディを作る上で欠かせないタンパク質などの栄養素が不足しやすくなりますので、1日1回の干し芋ダイエット以外の食事はバランスの良い内容にすることを忘れないようにしてください。

筋肉つくりに欠かせない良質なタンパク質を摂取する場合は、低カロリーで価格も安い鶏むね肉やささみ肉を取り入れてみても良いでしょう。

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