海外セレブも食べている!話題の野菜・ケールの効果効能とは?

フェイシャルエステサロン、リンパマッサージのエイチツーオーTOP > エステナビ > お役立ち > 海外セレブも食べている!話題の野菜・ケールの効果効能とは?

エステコラム

キレイになりたい方は要チェック!
エステやダイエット、美容に関する情報をお届けしています。

2017.4.20

海外セレブも食べている!話題の野菜・ケールの効果効能とは?

293View

海外セレブもケールの効果効能に大注目

海外セレブも注目するケールは、青汁にも入っている話題の野菜です。
健康志向の高い人達に注目されるケールは、近頃の日本でもスーパーマーケットなどで目にするようになりました。
今回は、ファッションモデルやハリウッドセレブのような美しさを目指す皆さんに、ケールの魅力を徹底解説していきます。

美肌効果

毎日の食生活にケールを取り入れる女性たちは、この野菜の美肌効果に注目しています。

《高い抗酸化作用》
ルテインやベータカロチンといった抗酸化物質を多く含むケールは、加齢による肌トラブルを恐れるアラサー以上の女性に特におすすめの野菜です。
体内でビタミンAに変換されるベータカロチンを摂取すると、粘膜や皮膚を健康に保てます。
また微量栄養素の一種となるクロロフィルにも高い抗酸化作用がありますので、ストレスなどで活性酸素が増えることを気にする皆さんにも、より良いアプローチのできる野菜と位置付けて良いでしょう。

《ビタミンCによるシミ、シワ、たるみ予防効果》
ケールのビタミンC含有量は、野菜の中でもトップクラスです。
加齢によって現象しやすくなるコラーゲンは、肌のハリや弾力をキープするためにも、体の中からビタミンCなどを使ってケアすべき存在です。
またアンチエイジング世代の多くが悩むくすみやシミについてもビタミンCの効果が注目されていますので、美白サプリメント感覚でケールを摂取するのもおすすめだと言えるでしょう。

目の健康を保つ効果

ケールに含まれるベータカロチンやルテインには、目の健康を保つ効果もあります。
天然のサングラスとも呼ばれるルテインは、紫外線ダメージから目を守ってくれます。
また粘膜に作用するベータカロチンについては、体内でビタミンAに変わることで視覚の正常化などの役割を果たしてくれるようです。

スマートフォンなどの長時間使用をする人の多い今の時代は、目の緊張状態によってシワやたるみに悩まされる方々も増えていますので、疲れの溜まった目にルテインやベータカロチンを与えることも立派なアンチエイジングに繋がると言えそうです。

便秘解消効果

食物繊維たっぷりのケールを食べていると、便秘解消によって腸内環境がよくなります。
長きに渡って便秘が続いていると、自律神経が乱れることで頭痛などの原因不明の不調が生じることもあるそうです。
また腸内環境の悪化によってもたらされたホルモンバランスの乱れも、なかなか痩せない体質や過食衝動をもたらしますので、ダイエッターの皆さんにとってもケールなどの野菜をしっかり摂るのは必要不可欠だと言えるでしょう。

ストレスを緩和する効果

ビタミンCたっぷりのケールには、ストレスを緩和する作用があると言われています。
タバコやアルコール、睡眠不足といったストレスにさらされると、人間の体は大量のビタミンCを消費する仕組みです。
またビタミンCはアンチエイジングや生活習慣病予防に欠かせない成分となりますので、心身の健康を保つためにはケールから摂取するだけでなく減らさない心掛けも必要だと言えるでしょう。

この他にケールには、神経の苛立ちを抑えるカルシウムも豊富に含まれています。
カルシウム不足は精神のイライラだけでなく骨粗しょう症の原因となりますので、更年期が近い皆さんこそ積極的にケールを食べた方が良いかもしれません。

眠りの質を高める効果

ケールには、快適な睡眠に導くホルモン・メラトニンが豊富に含まれています。
夜間に多く分泌されるメラトニンによって良質な眠りが得られると、心身の健康や美容に欠かせない体内時計も整います。
また睡眠障害は更なるストレスによって活性酸素の増加をもたらす存在にもなり得ますので、メラトニンたっぷりのケールを食べて良質な眠りを心掛けることも立派なアンチエイジングになると言えるでしょう。

《免疫力アップ》
リブロース-1やオキシゲナーゼ、5-ビスリン酸カルボキシラーゼといった成分を含むケールは、免疫力を高める作用があることでも知られています。
寒さによって体温が下がりがちな真冬は免疫力の低下によって風邪やインフルエンザにかかりやすいシーズンとなりますので、さまざまな病気の予防に繋がる強い体を作るためにケールを食べてみても良さそうです。
またビタミンCには粘膜を丈夫にすることで病原菌の体内侵入を防ぐ作用もありますので、継続的に食べていれば風邪に負けない体に近づくと言えるでしょう。

高い効果効能が期待できるケールの食べ方とは?

熱によって壊れるビタミンCやビタミンB1を含むケールは、生やジュースで食べるのが理想の野菜です。
ケールには独特の青臭さや苦味がありますので、クセの強い野菜が苦手な人は、リンゴなどのフルーツと一緒にミキサーにかけてみても良いでしょう。

SNSヘシェアして他の人にも教えよう!

  • ボディ体験コース
  • フェイシャル体験コース

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

今すぐ痩せたい!体験お申込みはこちら

今すぐ痩せたい!
体験お申込みはこちら

※女性専用サロンとなりますので、男性の方のご予約はできません。(ホテル日航大阪「タルゴドゥエイチツーオー」は男性可能)
※ご予約はご本人様のみです。2名様以上で希望される場合はお電話にて承ります。