栄養士がおすすめする5種類のお茶でつらい便秘を効果的に改善しよう

フェイシャルエステサロン、リンパマッサージのエイチツーオーTOP > エステナビ > お役立ち > 栄養士がおすすめする5種類のお茶でつらい便秘を効果的に改善しよう

エステコラム

キレイになりたい方は要チェック!
エステやダイエット、美容に関する情報をお届けしています。

2018.5.21

栄養士がおすすめする5種類のお茶でつらい便秘を効果的に改善しよう

127View

つらい便秘に栄養士もお茶をおすすめする理由とは?

便秘にお茶をすすめる最大の理由は、薬と比べて副作用が少なく日々の暮らしに取り入れやすいからです。

普段の生活で水分補給をする機会のない方々でも、味や香りの良いお茶であればストレスを感じずに飲めるメリットがあります。

また便秘解消に効果的なお茶の中には、ダイエットや美容効果の高い種類も非常に多くありますので、腸内環境が改善された後でもまとめ買いした商品を無駄にすることはないと捉えて良いでしょう。

ちなみに良いお茶の香りでリラックスすると自律神経の乱れも改善されて、便秘に繋がる心身の緊張状態も緩和していきます。

効果的なお茶で便秘を改善する時の注意点

腸内環境の改善目的でお茶を飲む時には、摂取する人のコンディションや体質によってはお腹が緩くなるなどの副作用があることを注意する必要があります。

また妊婦や子供、持病のある方々は、お茶の成分との相性が悪いこともありますので、便秘の改善目的でこうした商品を取り入れる時には、かかりつけのドクターに相談しておくのが理想となるでしょう。

一般的なお茶にはパッケージに摂取目安量なども書かれていることから、身体に良いからといって飲みすぎず、適量をコツコツ飲み続ける心掛けがおすすめとなりそうです。

便秘解消におすすめのお茶1 ダンディライオン

西洋タンポポという和名を持つダンディライオンは、中国医学やアラビア医学、ネイティブアメリカンの間でも幅広い効果が認められているハーブのひとつです。

ダンディライオン特有の苦味は、トリテルペンやタラクサシンといった成分によってもたらされています。

このハーブに含まれるカリウムには、腸内の水分量を増やし固くなってしまった便を柔らかくする効果があると言われています。

また肝臓や消化器官を刺激するダンディライオンの苦味成分は、過敏性腸症候群などにも効果を発揮することもあるようです。

ちなみに肝臓の調子を整える心掛けは、ホルモンバランスや消化器官の働きを改善することにも繋がりますので、身体の毒素などによって慢性的な不調や悪循環が生じている皆さんにもダンディライオンはおすすめ度の高いお茶になると言えそうです。

便秘解消におすすめのお茶2 ローズヒップ

緩下作用のあるローズヒップティーは、美容効果の高さで多くの女性に愛飲されるお茶の種類です。

ビタミンCが豊富に含まれるローズヒップティーは、シミやたるみ、ソバカスなどのアンチエイジングにも効果的な飲み物です。

また便秘によって体内の活性酸素が増加すると、肌トラブルや自律神経の乱れなども起こりやすくなりますので、ビタミンCという抗酸化成分を豊富に含んだローズヒップのお茶は腸内環境の乱れによる悪循環にブレーキをかけられる存在とも言えそうです。

便秘解消におすすめのお茶3 ルイボスティー

アンチエイジング効果の高い飲み物として知られるルイボスティーにも、便秘解消に効果的な2つの成分が配合されています。

まず抗酸化力の高いスーパーオキシドジスムターゼには、腸内の働きを活発にする作用があると言われています。

またルイボスティーには、腸内の水分を集める作用のあるマグネシウムも豊富に含まれていますので、硬い便によって排便が苦痛になっている皆さんにもこのお茶を飲むメリットは非常に高いと言えそうです。

便秘解消におすすめのお茶4 ごぼう茶

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスが良いごぼう茶も、便秘の改善に適したお茶です。

オリゴ糖も豊富に含まれているごぼうを摂取すると、腸の中が綺麗になるメリットも得られるそうです。

またごぼう茶には身体に溜まった老廃物を体の外に排出するデトックス効果もありますので、長きに渡る便秘によって水分や毒素が蓄積していると感じられる皆さんにも愛飲するメリットの高いお茶となることでしょう。

便秘解消におすすめのお茶5 黒豆茶

ノンカフェインの黒豆茶は、妊婦さんでも安心して飲めるお茶の種類です。

食物繊維やオリゴ糖、カリウムといった成分が豊富に含まれる黒豆茶を飲んでいると、次第に排便がスムーズになり、腸内環境が良くなっていきます。

また黒豆茶にたっぷり含まれているカリウムには高い利尿作用もありますので、下半身のむくみによって冷えによる便秘が生じやすくなっている皆さんにも、このお茶を日々の暮らしに取り入れるメリットは非常に高いと言えそうです。

ちなみに女性ホルモンの働きを補ってくれる大豆イソフラボンも豊富な黒豆茶は、ホルモンバランスの乱れの気になるアラサー、アラフォーの女性にもおすすめ度が高いと言えるでしょう。

SNSヘシェアして他の人にも教えよう!

  • ボディ体験コース
  • フェイシャル体験コース

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

今すぐ痩せたい!体験お申込みはこちら

今すぐ痩せたい!
体験お申込みはこちら

※女性専用サロンとなりますので、男性の方のご予約はできません。(「タルゴドゥエイチツーオー」は男性可能)
※ご予約はご本人様のみです。2名様以上で希望される場合はお電話にて承ります。