帳消しダイエットの効果、注意点、やり方、おすすめ食事メニュー

フェイシャルエステサロン、リンパマッサージのエイチツーオーTOP > エステナビ > お役立ち > 帳消しダイエットの効果、注意点、やり方、おすすめ食事メニュー

エステコラム

キレイになりたい方は要チェック!
エステやダイエット、美容に関する情報をお届けしています。

2018.5.31

帳消しダイエットの効果、注意点、やり方、おすすめ食事メニュー

93View

今話題の帳消しダイエットとは何ですか?

伊達友美さんという管理栄養士さんが発案した帳消しダイエットは、ストイックな食事制限系ダイエットでこれまで何度も失敗してきた皆さんにとって、大変期待度の高いダイエット法です。

日本テレビの「得する人損する人」や、フジテレビ「バイキング」などでも紹介されたこの方法は、最近ネットニュースやSNSで注目度を高めています。

帳消しダイエットで痩せるメカニズムは、「食べたものを帳消しにできる」という特殊な考え方に基づいています。

この管理栄養士の先生によると、上手に食べ合わせをすることで体内の栄養バランスを整えると、代謝アップにより食べている割には太りにくいという好循環をもたらすことができるそうです。

特に筋肉量の低下するアラサー、アラフォーの女性たちは、代謝の大幅ダウンによって20代の頃に行っていたダイエット法も効かない悪循環に陥りやすい傾向がありますので、管理栄養士さんの推奨するこの手法の特徴を学ぶことがおすすめと言えそうです。

帳消しダイエットのメリットとは?

帳消しダイエットの最大のメリットは、ダイエット中は御法度とされる焼肉やラーメン、お好み焼きなども食べられる点です。

こうしたメニューの大好きな女性たちは、ストイックな食事制限系ダイエットを行う度に、「ラーメン食べたい!焼き肉食べたい!」といった強い想いと闘い続ける傾向があります。

そのため彼女たちの多くは、ダイエットが終わった後にこれまで我慢してきたラーメンや焼肉を思う存分食べることで、これまでの努力で得た結果を潰してしまうほどのリバウンドに陥ってしまうのです。

また「あれを食べない」、「これを食べない」といった引き算的な考えで行うダイエットは、ランチを外で食べるOLなどの女性にとって実践が難しい位置付けとなりますので、食べ物の組み合わせで考えていく帳消しダイエットの方が毎日の暮らしの中に取り入れやすいと言えそうです。

帳消しダイエットのおすすめメニュー1 ハンバーグ+大根おろし

女性が大好きなハンバーグと大根おろしの組み合わせは、帳消しダイエットの定番とも言える存在です。

サッパリとした味わいのおろしハンバーグは、お年寄りなどにも人気の高いメニューとなっています。

ハンバーグ専門店などの中には、オプションやトッピングとして大根おろしの追加増量サービスを行っているところもあるようです。

帳消しダイエットのおすすめメニュー2 お好み焼き+グレープフルーツジュース

糖質たっぷりのお好み焼きを食べる時には、糖質吸収を抑える作用のあるイノシトールを含んだグレープフルーツジュースを組み合わせてみてください。

ちなみにグレープフルーツの香り成分ヌートカトンには、次に溜まる脂肪の調整と、今ある中性脂肪の燃焼を促す作用があるそうです。

帳消しダイエットのおすすめメニュー3 焼き肉+ブラックのコーヒー

脂質の多い焼肉を食べる時には、美容ダイエット効果の高いメラノイジンをたっぷり含んだブラックコーヒーを組み合わせてみてください。

メラノイジンには、コレステロール値を抑える効果や細胞を若々しく保つ作用などがあります。

また食物繊維と似た効果のあるメラノイジンを摂取すると、腸内環境が整い便秘解消がしやすくなるとも言われているようです。

帳消しダイエットのおすすめメニュー4 ラーメン+チャーシュー+バナナ

糖質と塩分が非常に多いラーメンを食べる時には、タンパク質が豊富なチャーシューと塩分排出作用に優れたカリウム豊富なバナナを組み合わせると良いとされています。

ダイエットを効率良く摂取するには、良質なタンパク質を毎日摂取して無酸素運動などのトレーニングを行うのが理想となります。

また塩分の多すぎる食生活を続けていると、むくみや水太り傾向が高くなりますので、特に水分補給の多い夏場のダイエット中にはカリウムを含む食品を積極的にとることを忘れないようにしてください。

帳消しダイエットの注意点

皆さんの大好きなメニューの並ぶ帳消しダイエットをする際には、これらの料理に脂肪や糖質、カロリーが非常に高いという現実を頭に入れておくことも必要です。

例えば、麺類好きにとって嬉しいラーメン+チャーシュー+バナナの組み合わせで食事をとれば、1食1,000kcalを遥かに超えることも考えられます。

また1日の摂取カロリーの上限を超えた生活を続ければ、どんな帳消しダイエットメニューであっても太りやすくなってしまいますので、組み合わせさえ守れば何でも好きなだけ食べられる的な考えは捨てるようにしてください。

SNSヘシェアして他の人にも教えよう!

  • ボディ体験コース
  • フェイシャル体験コース

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

今すぐ痩せたい!体験お申込みはこちら

今すぐ痩せたい!
体験お申込みはこちら

※女性専用サロンとなりますので、男性の方のご予約はできません。(「タルゴドゥエイチツーオー」は男性可能)
※ご予約はご本人様のみです。2名様以上で希望される場合はお電話にて承ります。