梅雨の休日におすすめ!大阪の人気プラネタリウム4選

エステコラム

キレイになりたい方は要チェック!
エステやダイエット、美容に関する情報をお届けしています。

2015.6.22

梅雨の休日におすすめ!大阪の人気プラネタリウム4選

3826View

Milky Way over the Forest

梅雨の憂鬱をプラネタリウムで解消しましょう!

憂鬱な梅雨の時期には、ゆったりとした時間を過ごせるプラネタリウムの活用がおすすめです。

今回は大阪で人気の高いプラネタリウムを4ヵ所ご紹介しますので、お友達や家族と一緒に行ってみてください。

 

大阪市科学館

大阪市科学館

連日多くの人が訪れる「大阪市科学館」は、日本初のプラネタリウムを有していた大阪市立電気科学館を前進とする、国内でも非常に有名な施設です。

天の川を35万個の星として表現できる「天体投影システム」や、銀河系飛行の再現ができる「全天周動画システム」などを導入しているため、本格的なプラネタリウムを求める大人でも満足度の高い存在となっています。

大阪市科学館のプラネタリウムは多彩なプログラムにも定評があり、学校向けの「団体投影」やお子様向けの「ファミリータイム」、季節の星空を紹介する「通常プログラム」などが楽しめます。

一緒に行く人、鑑賞する時期によっても全く違ったプログラムと出逢えますので、定期的に大阪市科学館に訪れる方々もたくさんいるようです。

大阪市科学館のホームページでは、プラネタリウムやサイエンスショーを解説する「担当者」のタイムスケジュールが紹介されていますので、お気に入りの解説者を見つけるという楽しみ方もおすすめと言えるでしょう。

住所:大阪市北区中之島4-2-1
電話番号:06-6444-5656
定休日:月曜日
営業時間:9時30分~17時
URL:http://www.sci-museum.jp/

 

堺星空館

堺星空館

文化センター内に併設されている堺星空館は、地域の人々に愛されるプラネタリウムです。

0歳児から楽しめる番組も用意しているため、赤ちゃん連れのファミリーが多く訪れる施設となっています。

プラネタリウム特有の真っ暗な空間は乳幼児に不安を与える難点がありますが、「お子さんが泣いても大丈夫!」としている堺星空館のプログラムなら親御さんも安心して過ごせる位置付けと言えるでしょう。

週末の夜は「ヒーリング」を目的としたプログラムも開催されていますので、梅雨ならではの憂鬱な気分を解消するために、堺星空館のプラネタリウムを活用しても良さそうです。

リーズナブルな価格で知られるレストランも併設されているため、投影の待ち時間も安心して過ごせる施設となっています。

住所:大阪府堺市中区深井清水町1426
電話番号:072-270-8110
定休日:月曜日
URL:http://sofia-sakai.jp/planetarium/

 

ドリーム21

ドリーム21

東大阪市立児童文化スポーツセンター内にある「ドリーム21」は、子供向け番組が充実したプラネタリウムです。

団体向けの学習番組では「学年に応じたオリジナルの解説番組」、一般番組では「コンピュータ制御の宇宙劇場」を公開しており、子供でも飽きないプログラム内容で定評のある施設として注目度を高めています。

学習番組では人気キャラクターの「しまじろう」などを使っていますので、アニメーション映画を観る感覚で楽しめます。

また各番組では解説員の「生解説」も実施されていますので、宇宙や星について詳しい知識を知りたい皆さんでも満足できる内容と言えるでしょう。

住所:東大阪市松原南2丁目7-21
電話番号:072-962-0211
定休日:月曜日
営業時間:9時30分~17時
URL:http://www.dream21.higashiosaka.osaka.jp/

 

大阪狭山市立公民館

大阪狭山市立公民館

大阪狭山市立公民館内では、「毎週日曜日・14時と15時のみ」のスケジュールでプラネタリウムを投影しています。

プログラムの内容は狭山市の広報誌でも紹介されているため、地域のファミリーに親しまれるプラネタリウムとして注目されるようになりました。

子供から大人まで幅広く楽しめる内容となっていますので、小さなお子様連れでも安心です。

また予約不要・入場料無料のプログラムとなりますので、面倒な手続きが要らない点も人気の理由に繋がっていると言えるでしょう。

年に数回実施される「天体観望会」に参加すれば、プラネタリウムと本物の星をセットで楽しめます。

住所:大阪狭山市今熊1丁目106番地
電話番号:072-366-0070
URL:http://www.osakasayama-kouminkan.jp/planet.html

 

まとめ

大阪で人気の高いプラネタリウムを、4ヵ所ご紹介しました。

行動範囲が限られる梅雨の季節には「プラネタリウムデート」もおすすめですので、ぜひ気になるプログラムに訪れてみてください。

SNSヘシェアして他の人にも教えよう!

  • ボディ体験コース
  • フェイシャル体験コース

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

今すぐ痩せたい!体験お申込みはこちら

今すぐ痩せたい!
体験お申込みはこちら

※女性専用サロンとなりますので、男性の方のご予約はできません。(「タルゴドゥエイチツーオー」「スイスホテル南海大阪店」は男性可能)
※ご予約はご本人様のみです。2名様以上で希望される場合はお電話にて承ります。