メタボや便秘も改善!酢玉ねぎダイエットを始めてみよう!

フェイシャルエステサロン、リンパマッサージのエイチツーオーTOP > エステナビ > ダイエット・痩身エステ > メタボや便秘も改善!酢玉ねぎダイエットを始めてみよう!

エステコラム

キレイになりたい方は要チェック!
エステやダイエット、美容に関する情報をお届けしています。

2015.12.29

メタボや便秘も改善!酢玉ねぎダイエットを始めてみよう!

1206View

メタボや便秘も改善!酢玉ねぎダイエットを始めてみよう!

酢玉ねぎを活用して上手なダイエットを!

健康食材として知られる「酢」と「玉ねぎ」を合わせた「酢玉ねぎダイエット」は、生活習慣病やメタボリックシンドロームの改善に繋がる話題のダイエット法として知られています。

また酢玉ねぎには、「生玉ねぎが苦手な人でも漬物やマリネ感覚で食べやすい」というメリットがあるため、家族みんなの食卓に並べることもできるのです。

今回は、そんなメリットだらけの酢玉ねぎダイエットを詳しくご紹介しますので、ぜひ毎日の食生活に取り入れてみてください。

酢玉ねぎとは?

酢玉ねぎとは、スライスした玉ねぎをお酢に5日ほど漬け込んだ健康食品です。

毎日食べることで体内の糖質や脂肪を減らすことができるため、健康効果の高いダイエットフードとして注目されるようになりました。

酢玉ねぎの効能① 便秘解消・ダイエット効果!

酢玉ねぎは、「便秘解消効果も期待できるダイエット食材」として有名です。

玉ねぎに含まれるフラクトオリゴ糖は、善玉菌のエサとなり、腸内環境の改善に役立ちます。

また玉ねぎに含まれる食物繊維には排便を促す作用があるため、便秘によるポッコリお腹や体重増にも高い効果を発揮するのです。

腸内の善玉菌が増えると、体内のエネルギー燃焼も高まるため、次第に痩せやすい体質になっていくと言えるでしょう。

玉ねぎに含まれるケンフェロールには、ミトコンドリアの活性によって脂肪や糖の燃焼を助ける作用がありますので、エネルギー生成を促進する酢と一緒に摂ることで、更に高いダイエット効果が期待できるようになるのです。

酢玉ねぎの効能② 生活習慣病の予防改善!

玉ねぎに含まれる硫化アリルと、酢に含まれる酢酸には、血液サラサラ効果があります。

動脈硬化や脳疾患の多くは、脂肪や糖質で詰まった血液によって生じることが多いため、酢玉ねぎを食べることで、生活習慣病の予防ができるのです。

また玉ねぎに含まれるケルセチンには高い抗酸化力がありますので、過度なストレスや食習慣の乱れによって体内の活性酸素が増えている人にも、おすすめの食材と捉えて良いでしょう。

体内の老化や不調は活性酸素によって生じると言っても過言ではないため、普段から酢玉ねぎを食べる習慣を付けることで、体の中から健康的に痩せられます。

酢玉ねぎの効能③ 疲労回復効果!

酢玉ねぎを食べ続けていると、ウォーキングやランニングをした後の疲労が回復しやすくなります。

適度な運動はエネルギー代謝をアップする上で欠かせない存在となりますので、酢玉ねぎによって疲れない体を作ることも、ダイエットに繋がる大事なコツなのです。

酢玉ねぎの効能④ 冷え性改善!

酢玉ねぎによって血液がサラサラになると、体内に溜まっている老廃物や毒素が排出されやすくなります。

また血行不良の改善によって基礎代謝も上がるため、なかなか痩せない体質の原因となっていた冷え性も次第に治っていくのです。

体の冷えは、腸内の蠕動運動や免疫機能にも低下を起こしますので、低体温症や便秘を伴う冷え体質に悩んでいる場合は、なるべく毎日酢玉ねぎを食べた方が良いと言えるでしょう。

酢玉ねぎの作り方とは?

酢玉ねぎの作り方は、非常に簡単です。

《材料》
・玉ねぎ3個(約700~750g)
・酢 400ml
・蜂蜜 大さじ1~2杯
・塩 少々

《酢玉ねぎの作り方》
①玉ねぎを良く洗って、皮を剥く
②玉ねぎを縦半分に切り、2mmの厚さでスライスする
③スライスした玉ねぎに塩を少し振り、ペーパータオルの上に広げて30分置く
④保存容器に玉ねぎを入れ、全体が浸るまで酢を注ぐ
⑤味をまろやかにするために、お湯で溶いた蜂蜜を加える
⑥冷蔵庫に入れて保存する
⑦保存から4~5日経ち、酢玉ねぎが黄金色になったら食べ頃です

酢に浸けた玉ねぎは、2日以上寝かせることで辛み成分がなくなります。

玉ねぎ特有のピリッとした味わいが好きな場合は、一晩寝かせた状態で食べてもOKです。

酢玉ねぎの食べ方!1日あたりの摂取量とは?

サッパリとした酢玉ねぎは、副菜としてそのまま食べられます。

またミキサーを使ってドレッシングにすれば、スライス玉ねぎが苦手な人でも食べやすい食感になることでしょう。

摂取量は1日60gが上限とされており、一度作った酢玉ねぎは1週間~10日で食べきるのが理想となります。

まとめ

酢玉ねぎを活用したダイエットは、普段の生活の中でできる非常に簡単なものです。

食べ過ぎにさえ注意すれば、リバウンドや健康を害するリスクもありませんので、さまざまな身体不調に悩まされる人にもチャレンジしやすいダイエット法と言えるでしょう。

SNSヘシェアして他の人にも教えよう!

  • ボディ体験コース
  • フェイシャル体験コース

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

今すぐ痩せたい!体験お申込みはこちら

今すぐ痩せたい!
体験お申込みはこちら

※女性専用サロンとなりますので、男性の方のご予約はできません。(ホテル日航大阪「タルゴドゥエイチツーオー」は男性可能)
※ご予約はご本人様のみです。2名様以上で希望される場合はお電話にて承ります。