ポッコリお腹解消で美くびれを作る!話題のラクやせエクササイズ「後ろの壁タッチ」とは?

フェイシャルエステサロン、リンパマッサージのエイチツーオーTOP > エステナビ > お役立ち > ポッコリお腹解消で美くびれを作る!話題のラクやせエクササイズ「後ろの壁タッチ」とは?

エステコラム

キレイになりたい方は要チェック!
エステやダイエット、美容に関する情報をお届けしています。

2018.6.25

ポッコリお腹解消で美くびれを作る!話題のラクやせエクササイズ「後ろの壁タッチ」とは?

207View

ラクやせエクササイズ「後ろの壁タッチ」で憧れボディを手に入れる

人気テレビ番組・得する人損する人で紹介された「ラクやせエクササイズ・後ろの壁タッチ」をきっかけに、ぽっこりお腹や美くびれを目指す女性の間で、さまざまなトレーニングを行う方々が増えつつあります。

ラクやせエクササイズ「後ろの壁タッチ」のように自宅で簡単にできるトレーニングには、毎日行うことでお金をかけずに簡単に理想のボディが生み出せるメリットがあります。

またメリハリボディを目指す女性にとって美くびれというのは欠かすことのできない存在となりますので、ラクやせエクササイズ「後ろの壁タッチ」を通してその効果効能やメカニズムを頭に入れておくのもおすすめとなるでしょう。

今回は、ラクやせエクササイズ「後ろの壁タッチ」の方法から見えてくる鍛えるべき筋肉の特徴や、おすすめトレーニングなどをご紹介していきます。

ラクやせエクササイズ「後ろの壁タッチ」とは?

ラクやせエクササイズ「後ろの壁タッチ」とは、その名のとおり自分の後方にある壁にふれるだけで簡単に、美くびれに欠かせない腹斜筋を鍛えられるトレーニングです。

具体的なやり方は、下記のとおりになります。

1.壁に背を向けて、一歩前に立つ
2.手を正面に構えて、足を肩幅ぐらいに開く
3.息をしっかり吐きつつ、後方の壁にタッチするイメージで体をひねる
4.左右のひねりを30回ずつ、朝晩行う

自分の立つスペースと壁さえあれば行える「後ろの壁タッチ」は、フィットネスジムなどに行く金銭的、時間的余裕のない皆さんでも簡単に行えるエクササイズです。

この流れで体をひねる時には必ず、お腹の横にある腹斜筋にしっかり負荷がかかっていることを意識するようにしてください。

またこのエクササイズの目的は腹斜筋に刺激を与えることとなりますので、最初のうちは息をフーフーと吐きながら、ゆっくり時間をかけてひねり切る動きを覚えるようにしてください。

ラクやせエクササイズ「後ろの壁タッチ」の動きが難しい場合は?

ラクやせエクササイズ「後ろの壁タッチ」は、お腹まわりの筋肉を鍛えるトレーニングの中で初心者向けの位置づけとなります。

しかしお腹まわりの贅肉が邪魔だったり、柔軟性が低いなどの理由で壁タッチが難しい場合は、無理に壁に触ろうとせず、可能なレベルまで体を捻ることに徹してみてください。

またこうしたトレーニングやストレッチを毎日行なっていると、徐々に筋肉に柔軟性が生まれてきますので、最初のうちは全く壁を触れなくてもコツコツとエクササイズを続けることで、テレビで紹介されたものと同じ動きができるようになったという声も非常に多い実態があります。

腹斜筋などの筋肉への刺激は、継続は力なりとも言える存在です。

しかしひねり過ぎによりダメージが生じている時には、2~3日ほどお休みすることも忘れないようにしてください。

ラクやせエクササイズ「後ろの壁タッチ」で鍛える腹斜筋とは?

このエクササイズで刺激をする腹斜筋は、女性らしいくびれを作る上で欠かせないお腹まわりの筋肉です。

肋骨から骨盤にかけて斜め下方向に繋がる外腹斜筋には、内臓や骨盤を支える腹部のコルセットのような働きがあります。

これに対して外腹斜筋より奥にある内腹斜筋は、腹腔という壁を形成することにより体幹を支える役割を担う筋肉となっています。

こうした形で2つの筋繊維が逆になっているこの筋肉の場合、例えば右側の腹斜筋を鍛えるエクササイズを行なっている時には、左側の内腹斜筋と右側の外腹斜筋が同時にトレーニングできる仕組みとなります。

腹斜筋を鍛える運動はラクやせエクササイズ「後ろの壁タッチ」以外にもある

テレビで紹介されたラクやせエクササイズ「後ろの壁タッチ」を行い、若干物足りないと感じる人には、Youtube動画などでも紹介されている更に負荷の強いトレーニングを行う方法もおすすめです。

例えば、背筋を伸ばした姿勢で力を入れたお腹を凹まし続けるドローインは、特別な筋トレなどの運動ができない人でも簡単に普段の暮らしの中に取り入れられる初心者向けのトレーニングです。

座りながらでもできるドローインは、終日デスクで作業をすることの多いOLなどの女性の間でも、大変人気の高い存在となっています。

腹斜筋を鍛えるおすすめエクササイズ2 ツイストクランチ

これに対してヨガマットなどを用いて自宅で少し本格的なトレーニングをする余裕のある人には、ツイストクランチやサイドクランチ、オーバーヘッドサイドベントといった種類もおすすめとなります。

筋トレ初心者でも簡単にできるツイストクランチは、仰向けに寝転んだ状態で片足の膝を90度に立て、頭の後ろにあてた手の左肘と右膝を当て込むイメージで体をツイストしていく腹筋運動となります。

またテレビを見ながらでもできるサイドクランチは、美くびれ効果の高いエクササイズとなりますので、ぽっこりお腹の解消や理想のボディを目指す方々はぜひ毎日のトレーニングに取り入れてみてください。

SNSヘシェアして他の人にも教えよう!

  • ボディ体験コース
  • フェイシャル体験コース

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

今すぐ痩せたい!体験お申込みはこちら

今すぐ痩せたい!
体験お申込みはこちら

※女性専用サロンとなりますので、男性の方のご予約はできません。(「タルゴドゥエイチツーオー」は男性可能)
※ご予約はご本人様のみです。2名様以上で希望される場合はお電話にて承ります。