首の後ろのぶよぶよお肉を解消するエクササイズで見返り美人を目指す

フェイシャルエステサロン、リンパマッサージのエイチツーオーTOP > エステナビ > ダイエット・痩身エステ > 首の後ろのぶよぶよお肉を解消するエクササイズで見返り美人を目指す

エステコラム

キレイになりたい方は要チェック!
エステやダイエット、美容に関する情報をお届けしています。

2016.1.25

首の後ろのぶよぶよお肉を解消するエクササイズで見返り美人を目指す

12656View

neck

首の後ろの贅肉は見た目に大きく影響する!

自分では気づきにくい「首の後ろのお肉」は、意外と周囲の人に見られているものです。

この部分のお肉が増えると、猫背のような印象に繋がることもあるため、若々しい姿勢を保つ上でも早めに改善すべき存在と言えるでしょう。

今回は、多くの女性を悩ませる「首の後ろのぷよぷよお肉」を解消するコツをご紹介していきます。

姿勢の悪い人は首まわりに脂肪が付きやすい!

長時間のパソコン作業やデスクワークをしている人は、姿勢の悪さによって首の後ろに脂肪がつきやすい傾向があります。

特に何時間も同じ姿勢で過ごしていると、首周辺の血行が悪くなることで、部分的に脂肪燃焼効率が下がってしまうのです。

また重篤な肩こりが生じている場合は、肩や首周辺の筋肉が冷たくなっていることも多く見受けられますので、自分で触れるだけでも「冷たい!」と感じられると言えるでしょう。

脂肪を効率良く燃焼するには、筋肉がポカポカと温まっていることが必要となりますので、まずは「肩まわりの冷え性や凝りが生じているか?」というポイントをチェックしてみてください。

首まわりの脂肪によってデコルテ周辺の血色が悪くなる!

首まわりの脂肪が増えると、その下にあるバストやデコルテ周辺の血行も悪くなります。

この状態が悪化すると、バストの下垂やデコルテの血色の悪さを招きますので、自分で首まわりの脂肪をチェックできなくても「首周辺の血行不良を確認する方法」は意外とたくさんあると言えるのです。

バストの下垂は加齢や妊娠出産によって生じるとも考えられますが、酷い肩こりや自分で掴めるほどの首の後ろの贅肉がある場合は、肩、首、胸の血行が悪くなっていると判断した方が良さそうです。

首の脂肪は二重アゴとも大きく関係している!

首の脂肪によって血行が更に悪くなると、フェイスラインのリンパの流れにも停滞が生じるため、結果として二重アゴや頬のたるみが生じやすくなります。

二重アゴやたるみの原因にも加齢が考えられますが、肩こりや首の後ろに贅肉がある場合は、安易に肌のエイジングケアに頼るのではなく、首周辺のケアに努めた方が堅実と言えそうです。

特に顎や首は見た目年齢を加速させる最重要パーツとなりますので、二重アゴの予兆がある場合は、早めにケアをした方が良いと言えるでしょう。

肩を本来のポジションに戻してみよう!

パソコンやスマートフォンを長時間使っている人は、本人も気付かないうちに「前かがみの姿勢」になっています。

この状態を続けていると、首や肩に悪い形で頭の重量がかかってしまうため、結果として自分で自分の首に血行不良を起こしているイメージとなるのです。

首の脂肪増加に繋がるこの姿勢を改善するためには、最低でも1時間に1回「肩に力を入れて持ち上げ、10秒経ったらストンと落とす」という動作を行ってみてください。

この動きを繰り返していると、長時間の作業によって固まった首や肩にリラックス状態が生まれて、少しずつ血行不良が改善していきます。

またデスクの上で「首をぐるぐる回す」だけでも、肩や首を本来のポジションに戻すことができますので、仕事や勉強をする際の習慣にしてみても良いでしょう。

首や肩のストレッチで筋肉が付く!

首や肩までバスタブに浸かった後、肩、鎖骨、首という3つのパーツを動かすストレッチをしていると、次第に脂肪燃焼に役立つ筋肉がついていきます。

首にたくさんの脂肪が付いている人は、「筋肉がほとんどない」と考えても良いため、毎日のストレッチを通して溜まった脂肪を筋肉に変えてあげてください。

動画を見ながらエクササイズするのもおすすめ!

動画サイトのYoutubeでは、たくさんの首や肩に効果的なエクササイズが紹介されています。

《首まわりの筋バランスを整えるエクササイズ》
首まわりの筋肉を整える6種類のエクササイズを紹介している動画です。バスタブの中でできるものがほとんどですので、お風呂の中でゆっくり行ってみても良いでしょう。

《首のシワを消すエクササイズ》
首の筋肉や緊張状態について詳しく解説している動画です。このエクササイズを続ければ、首の贅肉とともにシワも改善するメリットが得られます。
https://www.youtube.com/watch?v=D4zT7eA4WKY

《二重アゴ・たるみ・首のシワに効く、「ひっひっひー」のポーズ》
口角の上げ下げをすることで、首の緊張状態を改善する動画です。場所や時間をとらずに簡単にできる内容ですので、職場の化粧室などで行ってみても良いでしょう。

まとめ

首の後ろについた贅肉を放置しておくと、太った印象を周囲に与えるだけでなく、肩こりやバストの下垂といったさまざまなトラブルが起こりやすくなります。

スマートフォンが普及した今の時代は、首の後ろに贅肉が付きやすい環境が多いため、自分で定期的にエクササイズやストレッチを取り入れることが、首周辺の若返りに繋がると言えるでしょう。

SNSヘシェアして他の人にも教えよう!

  • ボディ体験コース
  • フェイシャル体験コース

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

今すぐ痩せたい!体験お申込みはこちら

今すぐ痩せたい!
体験お申込みはこちら

※女性専用サロンとなりますので、男性の方のご予約はできません。(ホテル日航大阪「タルゴドゥエイチツーオー」は男性可能)
※ご予約はご本人様のみです。2名様以上で希望される場合はお電話にて承ります。