生トマトより効果的!トマトジュースで美ボディ・美肌を手に入れる!

フェイシャルエステサロン、リンパマッサージのエイチツーオーTOP > エステナビ > お役立ち > 生トマトより効果的!トマトジュースで美ボディ・美肌を手に入れる!

エステコラム

キレイになりたい方は要チェック!
エステやダイエット、美容に関する情報をお届けしています。

2017.3.10

生トマトより効果的!トマトジュースで美ボディ・美肌を手に入れる!

371View

e53l_9321

トマトジュースが美容健康に効果的って本当ですか?

コンビニでも購入できるトマトジュースは、美容や健康に気を遣う女性に嬉しいメリットの詰まった飲み物です。トマトジュースの効果効能がさまざまなメディアで紹介される近頃では、「生のトマトよりもトマトジュース!」といった美容記事も大変多く見受けられるようになりました。またトマトジュースにはアンチエイジング世代に嬉しい特徴もたくさんありますので、サプリメント感覚で飲んでみても良いでしょう。今回は、トマトジュースの魅力を徹底解説していきます。

生のトマトよりもトマトジュースがおすすめの理由

生のトマトよりもトマトジュースを勧める管理栄養士などの専門家の皆さんは、ジュースならではと言える下記4つのメリットを紹介することが多いです。

《加工用トマトを使っている》
トマトジュースの原材料は、自然の中で存分の太陽を浴びて育った加工用の完熟トマトです。真っ赤に熟した完熟トマトは、生食用の若干青いトマトと比べてたくさん栄養素を含んでいることで知られています。また自然環境の厳しい屋外で育てられた野菜は、逞しく成長するために栄養分を溜め込む傾向がありますので、ハウス栽培の生食用トマトを食べるよりメリットが多いことも納得できると言えるでしょう。

《リコピン含有量が高い》
大手メーカー・カゴメの発表によると、トマトジュースなどの加工品の方が生のトマトと比べて3.8倍ものリコピン量があるようです。生のトマトからこれだけ多くのリコピンを摂取するとなると、たくさんの量を食べなければなりません。これに対して栄養素が凝縮されたトマトジュースや加工食品を活用すると、普段の食生活の中で効率良くリコピン摂取をすることができるのです。

《栄養素の吸収率が高い》
トマトジュースを作るメーカーの研究では、トマトに火を通したり加工食品として摂取した方がリコピンの吸収率がアップすることも立証されています。熱に強いリコピンは、一般的な美容成分と比べて壊れにくい特徴がありますので、フレッシュな生トマトにこだわらなくても摂取や吸収のしやすい栄養素と捉えて良さそうです。

《継続のしやすさ》
コンビニやドラッグストアでも販売されているトマトジュースは、忙しい毎日を過ごすキャリアウーマンの皆さんでも簡単に摂取できる存在です。また安定した供給量のあるトマトジュースは、生野菜のように価格の高騰も起こりませんので、継続的にリコピン摂取を行なう皆さんにとって嬉しい要素が多い食品と捉えて良いでしょう。

トマトジュースから得られる美容健康効果

トマトジュースを継続的に飲んでいると、美容やダイエットだけでなく健康面にも好循環が生まれます。

《生活習慣病の予防・ダイエット効果》
ビタミンEの100倍以上の抗酸化力を持つリコピンをトマトジュースから摂取していると、脳梗塞や動脈硬化などの原因となる悪玉コレステロールの酸化が抑えられると言われています。また血管を健康に保つ13-oxo-ODAやケルセチンなどの成分をトマトジュースから摂取していると血液中の脂肪増加にもブレーキをかけやすくなりますので、ドロドロ血よって代謝が落ち、ダイエット効果が出にくくなっている皆さんにもおすすめ度の高い存在と言えそうです。

《美肌効果》
ストレスや生活習慣の乱れにより体内の活性酸素が増加すると、肌のハリや弾力に欠かせないコラーゲンも壊れにくくなると言われています。また肌のコラーゲン量は加齢とともに減少する傾向がありますので、抗酸化力の高いトマトジュースを飲んで活性酸素による破壊にブレーキをかけることも立派なアンチエイジングになると捉えて良いでしょう。トマトジュースに含まれる食物繊維・ペクチンには、便秘解消によって腸内環境を良くする働きもありますので、大人ニキビなどの肌トラブルが多い人にも毎日の摂取がおすすめと言えそうです。

美容健康に適したトマトジュースの飲み方

美容やダイエットを目的とした皆さんには、置き換えダイエット的な感覚でトマトジュースを取り入れる方法がおすすめです。ペクチンという食物繊維が含まれるトマトジュースを間食に飲めば、普通のお茶などよりも遥かに高い満腹感が得られます。また高血圧症や糖尿病、動脈硬化の予防に毎朝コップ1杯のトマトジュースも有効と言われていますので、自分のライフスタイルや美容健康における目的に合った形で、日々の生活に取り入れてみると良いでしょう。生活習慣病予防やダイエット効果を狙ってトマトジュースを飲む時には、無塩の商品を選ぶことも忘れないようにしてください。

SNSヘシェアして他の人にも教えよう!

  • ボディ体験コース
  • フェイシャル体験コース

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

今すぐ痩せたい!体験お申込みはこちら

今すぐ痩せたい!
体験お申込みはこちら

※女性専用サロンとなりますので、男性の方のご予約はできません。(ホテル日航大阪「タルゴドゥエイチツーオー」は男性可能)
※ご予約はご本人様のみです。2名様以上で希望される場合はお電話にて承ります。