憧れの「天使の羽」を手に入れる背中ダイエットの方法と魅力とは?

フェイシャルエステサロン、リンパマッサージのエイチツーオーTOP > エステナビ > お役立ち > 憧れの「天使の羽」を手に入れる背中ダイエットの方法と魅力とは?

エステコラム

キレイになりたい方は要チェック!
エステやダイエット、美容に関する情報をお届けしています。

2017.9.23

憧れの「天使の羽」を手に入れる背中ダイエットの方法と魅力とは?

79View

IMG_2271

背中ダイエット法で天使の羽を手に入れる

日々のトレーニングを行うアスリートの背中にある「天使の羽」は、背中ダイエットに励む女性の多くが目指す存在です。

スポーツ選手と同じように美しい天使の羽のできる背中には、ダイエッターに嬉しい体の好循環が生まれやすくなります。

また「天使の羽」に注目する人の多い近頃では、おすすめ度の高い背中ダイエットの方法やトレーニング動画などもネット上で公開されていますので、専門的な知識のない皆さんでも参考になるコンテンツの多い時代になっていると捉えて良いでしょう。

今回は、背中ダイエットによって天使の羽をつくるメリットと、おすすめのトレーニングについて徹底解説していきます。

天使の羽を得るメリット1 見栄えが良くなる

背中ダイエットを行う最大のメリットは、天使の羽ができることによって見栄えが良くなることです。

ボディラインを重視するウェディングドレスのサイトなどでは、袖のないドレスを綺麗に引き立てる天使の羽だけでなく、デコルテから腕、くびれから脚にかけての美しいヴィーナスラインを多く紹介する傾向があります。

これに対して背中に分厚い脂肪が付いていると、薄手の洋服を着た時に肉布団を背負っているような印象になることもありますので、お気に入りのファッションを上手に着こなすためにも背中ダイエットを行う心掛けを持った方が良いと言えそうです。

天使の羽を得るメリット2 肩こりや頭痛の解消

背中ダイエットによって天使の羽ができると、肩甲骨周辺の柔軟性が高まり、首や肩周辺の血行不良が生じにくくなります。

その結果として多くの人が、肩こりや頭痛といったトラブルから開放される傾向が高いと言われています。

普段の暮らしの中で多くの人がスマートフォンやタブレットを使う近頃では、肩こりや頭痛といった不調だけでなく、フェイスラインのたるみといった美容トラブルについても多くの専門家が問題視するようになっています。

またこうした電子機器の使用時間が長い人は当然、肩甲骨あたりに凝りが生じやすくなっていますので、さまざまな美容健康面での不調が出やすくなるアラサー・アラフォー以上の皆さんこそ背中ダイエットを行なった方が良いと言えるでしょう。

天使の羽を得るメリット3 姿勢が良くなる

背中ダイエットによって肩甲骨の動きがスムーズになると、ストレス無く胸を張れるようになった結果として姿勢がよくなります。

毎日さまざまなトレーニングを行い背骨がスッとまっすぐな人は、実年齢がかなり上がっても若々しい印象を周囲に与えられます。

これに対して猫背のような形で姿勢が悪い人は、まだ実年齢が若くても老けているように見られてしまいますので、注意が必要です。

天使の羽を得るメリット4 痩せ体質になる

最後にご紹介するメリットは、肩甲骨の周辺にある褐色脂肪細胞の活性化により、ダイエット効果が出やすくなることです。

脂肪燃焼によって消費カロリーを増やしてくれる褐色脂肪細胞は、肩甲骨周辺、肩、脇の下、脊髄周辺、首周辺に多く存在すると言われています。

体にもともと備わっているヒーター的な役割を担う褐色脂肪細胞は、今回ご紹介している背中ダイエットを続けることでも活発にさせることが可能なようです。

タオルを使った背中ダイエット法

最も簡単にできる背中ダイエットは、自宅にあるスポーツタオルを使った方法です。

タオルの端を持って頭の上で引っ張る動きをすると、背中の筋肉が刺激されるだけでなく、姿勢が良くなるメリットも得られます。

またタオルの両端を持つ形を基本として腰回しなどのアレンジもできますので、ストレッチやトレーニングの器具を持たない初心者にもいろいろと楽しめる方法になりそうです。

ダンベル(ペットボトル)を使った背中ダイエット法

背中の筋肉に適度な負荷をかけたい時には、水を入れた500mlまたは1リットルのペットボトルを使ったダンベル体操もおすすめです。

まず肩幅ぐらいに両足をひろげた状態で、両手にダンベルとなるペットボトルを持ちます。

その後、軽く膝を曲げながら上半身を前にゆっくり倒していき、ここが限界と感じたところで30秒キープするのです。

キープが終わったら、少しずつ肘を曲げていきながら、両端に向かってゆっくりダンベル代わりのペットボトルを引き上げます。

ここまでの動きを1日5~10セット行い続けると、背中の脂肪が少しずつとれて理想の天使の羽ができやすくなるようです。

背中ダイエットに効果的な食品はありますか?

ここまで紹介した背中ダイエットの効果を高めるためには、食生活の改善を一緒に行う方法もおすすめです。

ポテトチップスなどのスナック菓子や揚げ物ばかりの食習慣を続けていると、ラードのように固まった脂肪がなかなか落ちなくなってしまいます。

また細胞の中にミトコンドリアのいる褐色脂肪細胞を活性化するためには、にんにくに含まれるアリシン、ショウガの辛味成分・パラドール、緑茶のカテキンなどが適した存在となりますので、背中ダイエット期間中はバランスの良い食生活の中で適度な摂取を意識してみても良いでしょう。

SNSヘシェアして他の人にも教えよう!

  • ボディ体験コース
  • フェイシャル体験コース

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

今すぐ痩せたい!体験お申込みはこちら

今すぐ痩せたい!
体験お申込みはこちら

※女性専用サロンとなりますので、男性の方のご予約はできません。(ホテル日航大阪「タルゴドゥエイチツーオー」は男性可能)
※ご予約はご本人様のみです。2名様以上で希望される場合はお電話にて承ります。