大食い女子必見!北川景子ちゃんも実践する1日6食ダイエットとは?

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2017.2.11

大食い女子必見!北川景子ちゃんも実践する1日6食ダイエットとは?

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北川景子さんも実践!1日6食ダイエット

「1日6食ダイエット」は、日本を代表する料理研究家・池内千波さんによって考案された話題のダイエット法です。「ダイエットなのに間食もできる」という画期的なこの方法は、超人気女優の北川景子さんも実践しています。今回は、1日6食ダイエットの基本的な方法を確認しながら、多くの女性がこのダイエットに魅了される理由と美容健康に好循環をもたらすメリットを徹底解説していきます。

1日6食ダイエットの特徴とメリット、注意点

1日6食ダイエットというのは、その名のとおり「1日の食事を6回に分けることで、痩せやすい体質になるダイエット法」です。食事の回数を分けるメリットが注目される近頃では、1日5食とか1日7食といった形で自分なりのダイエット法を紹介する美容ブロガーが多く見受けられるようになりました。

《3食+3間食が理想》
1日6食ダイエットの基本は、3回の食事と3回の間食を交互に食べることです。少量の間食によって下がり始めた血糖値が再上昇すると、体脂肪が消費されやすい体になっていくそうです。また理想的な間食は100kcal以内とされていますので、低カロリーのヨーグルトやプリンなどを選ぶことで、カロリー摂取のしすぎも予防できると考えて良いでしょう。

《1日の摂取カロリーを6回に分ける》
1日に摂取して良いカロリー数は、基礎代謝と生活代謝によって決まってきます。例えば身長163cmの人がデスクワークをしていてほとんど歩かない場合は、1日に摂取できるカロリーが1,755~2,047kcal前後となってしまうのです。これに対して激しいスポーツや肉体労働をしている人の場合は、2,340~2,632kcalほどとなりますので、計算式や計算ツールを使って「自分は1日にどのぐらいのカロリー摂取ができるのか?」を把握した方が良いと言えるでしょう。

《空腹の時間を減らせる》
1日6食ダイエットの最大の魅力は、空腹の時間が減らせることです。前述のとおり空腹時間が少なくなると、血糖値の安定により太りにくい体質になると言われています。また過度な空腹によるイライラは、過食衝動のスイッチになるとも考えられますので、1日6回の食事を通して適度にお腹を満たしておけばリバウンドも起こりにくいと捉えて良さそうです。

《胃が小さくなる》
このダイエット法を続けていると、次第に胃が小さくなります。また1日6食ダイエットの場合は、無理な食事制限を行なう一般のダイエット法と違って、心身の健康に欠かせない栄養素を普段通りに摂取できる仕組みとなりますので、ホルモンバランスや自律神経などの乱れが気になる人にもおすすめ度の高い方法と言えるでしょう。コンパクトになった胃で友人との外食などに行くと、早めに訪れる満腹感によって食べ過ぎることもありません。

《集中力も高まる》
適度な満腹で血糖値を安定させる1日6食ダイエットは、仕事やスポーツ、勉強などの集中力を高めたい人にもおすすめ度の高い方法です。満腹によって多くの血液が胃に送られてしまうと、脳に届く血液が少なくなることで眠気が生じやすくなると言われています。また集中力のコントロールには血糖値やインスリンの働きに着目することが必要不可欠となりますので、仕事のパフォーマンスを高めるために1日6食ダイエットを実践してみても良いでしょう。

《食事制限がない》
1日6食ダイエットの最大の魅力は、摂取NG食材がないことです。食事回数を分割すれば、糖質や脂質の摂取も可能です。また多くのダイエッターが我慢する間食も1日3回までOKとなりますので、好きなものを食べられないストレスが生じにくいことも多くの人が1日6食ダイエットを長く楽しむ理由と考えて良いでしょう。

栄養バランスの良い食事を摂ることも必要

1日6食ダイエットの効果を高めるためには、「さまざまな食材をバランス良く食べること」も忘れないようにしてください。例えば基礎代謝アップに繋がる筋肉を増やすためには、鶏胸肉などから良質なタンパク質を摂取するのが理想です。また白ご飯の代わりにおからを摂取すると、豊富な食物繊維と大豆イソフラボン、大豆サポニンといった成分によって、更に1日6食ダイエットの効果が出やすくなりそうです。

バランスの良いメニューの基本は一汁三菜の和食とも言われていますので、ジャンクフードや加工食品、スナック菓子ばかりを食べている人は、食べる食材から見直しをかけてみても良いでしょう。コンビニエンスストアの利用が多い場合は、プライベートブランドで作った和惣菜で食物繊維を効率良く摂取してみても良さそうです。

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