アフリカマンゴーの驚くべきダイエット効果とは?

エステコラム

キレイになりたい方は要チェック!
エステやダイエット、美容に関する情報をお届けしています。

2017.8.5

アフリカマンゴーの驚くべきダイエット効果とは?

54View

mango

ダイエットに革命を起こしたアフリカンマンゴーとは?

ダイエッターの間で話題のアフリカンマンゴーは、中央アフリカやインド、スペインに自生する話題のフルーツです。

アフリカンマンゴーは、200年もの長きに渡って西アフリカの住民たちに食べ続けられていきました。

そんなアフリカンマンゴーのダイエット効果が注目されたのは、世界の科学者の好奇心と研究結果による影響です。

ダイエットの必要のある人たちに食事の30分前にアフリカンマンゴーを食べてもらった実験では、平均で5.6%もの体重減に成功しました。

また他の研究結果においては、血液中のブドウ糖とコレステロールの両方が下がったというデータも得られているため、多くの専門家がアフリカンマンゴーに興味を示すのは自然なことだと言えそうです。

今回は、アフリカンマンゴーのダイエット効果が注目される理由について、ダイエッターの皆さんと一緒に確認していきます。

アフリカンマンゴーの魅力1 過食衝動が抑えられる

アフリカンマンゴーには、食欲をコントロールのできるレプチンというホルモンの分泌をサポートする作用があります。

全身の脂肪細胞から作られるレプチンには、代謝と食欲の調整のために、大まかな体脂肪の量を脳に伝える働きがあります。

しかし太りすぎによって脂肪細胞が肥大化すると、レプチンが脳に入れなくなることで食欲のコントロールが難しくなり、ダイエットに励もうとしても多くの人が過食衝動によるストレスを抱えることになるのです。

こうした脂肪細胞の肥大化による悪循環にブレーキをかけるアフリカンマンゴーは、抑えきれない食欲によりリバウンドを繰り返してしまう皆さんに、特におすすめ度が高いと言えるでしょう。

アフリカンマンゴーの魅力2 アディポネクチンの働き

アフリカンマンゴーには、レプチンの働きを高める上で欠かせないアディポネクチンの分泌量を増やす作用もあると言われています。

アディポネクチンについても脂肪細胞の肥大化によって産生が難しくなるため、太り気味の人こそアフリカンマンゴーのエキスを摂取した方が良いと言えるでしょう。

アフリカンマンゴーの魅力3 血糖値の急激上昇が抑えられる

アフリカンマンゴーによってアディポネクチンの分泌量が高まると、食後の急激な血糖上昇を抑えられる好循環が生まれます。

急激な血糖値の上昇は、ダイエット中の女性が避けるべき存在です。

この症状が頻繁に起こしていると、インスリンが過剰になった結果として余分な糖質が脂肪として体に蓄えられる悪循環が生まれます。

また急に生じる血糖上昇がインスリンによって下げられると、次に訪れる低血糖によってジェットコースターのような状況が体に起こってしまうのです。

こうした状態にブレーキをかけるためには、アディポネクチンの分泌をサポートしてくれるアフリカンマンゴーの摂取や、食物繊維を多く摂るなどの食習慣の工夫が必要になると言えるでしょう。

アフリカンマンゴーの魅力4 ドロドロ血液も完全しやすくなる

アフリカンマンゴーによって増えたアディポネクチンは、血管を拡げる・修復するといった作用により動脈硬化を予防する作用があると言われています。

ダイエットに欠かせない基礎代謝を高めるためには、血管に多くのサラサラ血液を流す必要があります。

しかし脂質や糖質の多い食生活を続けていると、血液がどんどんドロドロになり、その結果として血行不良が生じやすくなってしまうのです。

また血行不良はダイエットだけでなく肌老化にも大きく関係しますので、ストレスの多い生活や食生活の乱れが気になる人は、アフリカンマンゴーを食べて代謝の上がりやすい体質にする必要があると言えるでしょう。

アフリカンマンゴーの魅力5 美肌・アンチエイジング

アフリカンマンゴー自体には、高い抗酸化力はありません。

しかしアディポネクチンの働きによって糖尿に近い症状や血行不良が改善すると、活性酸素が増えすぎることで生じる老化などにもブレーキがかかりやすくなるのです。

また生活習慣病は別名・活性酸素病とも言われていますので、特段ダイエットをする必要がなくても、老化予防としてアフリカンマンゴーを摂取することもおすすめだと言えそうです。

アフリカンマンゴーの食べ方とは?

日本では果実が手に入りにくいアフリカンマンゴーは、サプリメントでエキスを摂取するのが一般的となっています。

例えば、Amazonのダイエットサプリメントカテゴリでアフリカンマンゴーと検索すると、7種類の栄養補助食品が表示されますので、配合成分や価格などを見て自分に合うものをセレクトしてみてください。

また血糖値の急激上昇を穏やかにするアフリカンマンゴーの栄養補助食品は、食前に摂取することでより高い効果が期待できるとも言われています。

SNSヘシェアして他の人にも教えよう!

  • ボディ体験コース
  • フェイシャル体験コース

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

今すぐ痩せたい!体験お申込みはこちら

今すぐ痩せたい!
体験お申込みはこちら

※女性専用サロンとなりますので、男性の方のご予約はできません。(ホテル日航大阪「タルゴドゥエイチツーオー」は男性可能)
※ご予約はご本人様のみです。2名様以上で希望される場合はお電話にて承ります。