こんにゃくスポンジがSNSで話題!保存方法や使い方をまとめてみました

フェイシャルエステサロン、リンパマッサージのエイチツーオーTOP > エステナビ > お役立ち > こんにゃくスポンジがSNSで話題!保存方法や使い方をまとめてみました

エステコラム

キレイになりたい方は要チェック!
エステやダイエット、美容に関する情報をお届けしています。

2017.4.5

こんにゃくスポンジがSNSで話題!保存方法や使い方をまとめてみました

228View

888c133de9da3abc3b696d44c9368196_s

芹那も愛用中のこんにゃくスポンジとは?

タレントの芹那さんも愛用しているこんにゃくスポンジは、さまざまな肌トラブルに悩まされるアンチエイジング世代の皆さんにもおすすめ度の高い美容グッズです。
こんにゃくスポンジの専門メーカーでは、バリア機能の低い敏感肌や乾燥肌の皆さんのケアにもこのアイテムを勧めています。
またこの商品を使うことで得られる効果効能やメリットを把握しておけば、他の美容法にも応用ができますので、「こんにゃくスポンジは何に効くのか?」といったことに注目しておいても損はないと言えるでしょう。

今回は、これからこんにゃくスポンジを試そうと考えている皆さんと一緒に、この製品の特徴や使い方、保管方法を確認していきます。

こんにゃくスポンジとは?

こんにゃくスポンジというのは、古い時代に子供の体洗いにも使われていた天然成分のスポンジです。
食用と同じ工程で作られたこんにゃくスポンジは、専用の冷凍庫で凍結と解凍を繰り返すことで独特のパフに仕上がります。
美容メディアの増加によって話題性を高めるこんにゃくスポンジですが、実際は古い時代からさまざまな人に愛用され続けてきた歴史があるようです。

こんにゃくスポンジの使い方

こんにゃくスポンジの使い方は、とても簡単です。
まずクレンジングオイルなどを使って、お化粧をきれいに落とします。
その後、40度ぐらいのお湯の中に入れて柔らかくなったこんにゃくスポンジを、優しく肌の上で滑らすだけで良いのです。
メーカーサイトの中では泡立てた石鹸を併用しても良いと書かれていますが、シンプルな肌ケアを求めるなら、こんにゃくスポンジをそのまま使うのが理想と言えるでしょう。

こんにゃくスポンジの効果1 毛穴がきれいになる

こんにゃくスポンジを使った口コミや体験談を見ていると、毛穴の黒ずみや開きといったトラブルが改善できたという声が多いことに気付かされます。
ヘチマタワシよりも遥かに細かな繊維となるこんにゃくスポンジを使うと、普段の洗顔では落とせない毛穴汚れを掻き出すことができるようです。
また近頃では、こんにゃくスクラブを使った洗顔料なども登場していますので、その効果は化粧品メーカーでも注目していると捉えて良いでしょう。

こんにゃくスポンジの効果2 肌色が明るくなる

こんにゃくスポンジを使ってくるくるとマッサージをしていると、肌を覆っていた古い角質が落ちることで、肌色が明るくなると言われています。
また天然繊維のこんにゃくスポンジは、肌への優しさでも定評がありますので、強い成分を使ったケミカルピーリングに抵抗のある皆さんでも、簡単にトライできるくすみ予防法と言えそうです。

こんにゃくスポンジの効果3 ターンオーバーが正常化する

肌を覆っていた分厚い角質が落ちると、さまざまな肌トラブルの原因とも言えるターンオーバーの乱れが改善します。
肌の新陳代謝と呼ばれることもあるターンオーバーは、美肌を保つ上で欠かせない存在です。
またターンオーバーが乱れると、生じた肌トラブルな治りにくくなりますので、さまざまなコスメの美容効果を高めるためにも、こんにゃくスポンジの活用はおすすめだと言えるでしょう。

こんにゃくスポンジの効果4 大人ニキビがよくなる

こんにゃくスポンジで毛穴の汚れを取り去ると、アクネ菌の繁殖に欠かせないエサが少なくなります。
また分厚い角質によって化粧品の浸透の悪い肌には、乾燥による皮脂バランスの乱れも生じやすくなりますので、大人ニキビの原因になりやすい肌環境を改善するためにも、こんにゃくスポンジは活用すべきだと言えそうです。

こんにゃくスポンジの効果5 アンチエイジング

皮脂バランス改善によるインナードライ肌の脱出や、ターンオーバーの正常化ができると、加齢によって生じやすくなるシミ、たるみ、しわなどのトラブルも起きにくくなります。
また肌くすみなどが酷くなると見た目年齢にも悪影響をもたらしますので、若々しい印象をキープするためにも、こんにゃくスポンジを使って継続的にケアをするのが理想と言えそうです。

こんにゃくスポンジを使う際の注意点

大変デリケートなこんにゃくスポンジには、使用法と保管方法にいくつかの注意点があります。

《冷蔵保管が鉄則》
使用を終えたこんにゃくスポンジは、両手で抑えるように水気を切った上で、タッパーに入れて冷蔵庫に保管するようにしてください。
浴室などにそのまま置いておくと、カビが繁殖しやすくなるため、注意が必要です。

《擦りすぎはNG》
大変やさしい繊維でできたこんにゃくスポンジも、使いすぎは良くありません。
初めてこんにゃくでケアをする時には、「あまりにもゴシゴシ強く擦っていないか?」とか「使いすぎによって肌トラブルを悪化させていないか?」を確認するようにしてください。
またこんにゃくスポンジの使用頻度は基本的に自由となりますので、週2~3回の使用から徐々に回数を増やしてみても良いでしょう。

SNSヘシェアして他の人にも教えよう!

  • ボディ体験コース
  • フェイシャル体験コース

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

今すぐ痩せたい!体験お申込みはこちら

今すぐ痩せたい!
体験お申込みはこちら

※女性専用サロンとなりますので、男性の方のご予約はできません。(ホテル日航大阪「タルゴドゥエイチツーオー」は男性可能)
※ご予約はご本人様のみです。2名様以上で希望される場合はお電話にて承ります。